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アバター画像 二川 健一 Kenichi Futagawa

デザイン水かけ論

2010.09.02

私は「ベストカー」という車の雑誌をよく購読します。

その雑誌に「デザイン水かけ論」という記事があります。

元日産のチーフデザイナーとモータージャーナリストの二人が

新型車のデザインについて議論するコーナーです。

今回号でマツダのプレマシーを取り上げていました。

ボディーサイドに波型の入れ、“水や風の流れを感じる美しいフォルム”と

謳っていることについて、デザインを邪(よこしま)にしていると酷評していました。

「コストがかかるだけで機能にはまったく関係がない。日本人はポットの花柄みたいなものが

デザインだと思っているがそれと同じだ。デザインとは花柄ではなく、ポットの形そのものだ。

そのもののフォルムにまったく力がないから、花柄に頼ってしまう」と論じられていました。

私も正直なところ取って付けた感を感じていましたが、ポットの花柄に例えるところがおもしろく、

非常に分りやすくて納得のいくご意見だと思いました。

デザインとは単なる美しさやカッコよさだけでなく、コンセプト、実用性などを含めた「総合」である

ということを改めて考えさせてもらいました。

今後は「これはポットの花柄デザインになっていないか」と自問自答しながら取り組みたいと思います。

Profileプロフィール

アバター画像 関東エリアマネージャー 二川 健一
生まれも育ちも大阪市内。40代の娘二人を持つパパです。仕事・プライベートでの出来事において、建築・デザインに通ずることを自由にアップさせて頂きます。

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