acasスタッフブログ

HOME > acasスタッフブログ > 親知らず。
アバター画像 アクアススタッフ acasstaff

親知らず。

2012.02.21

火曜日担当谷です。

 

先週の土曜日に人生初の親知らずの抜歯に行ってきました。

初めてという事もあり事前にどの様に抜くのかネットで調べたが、

歯茎を切って抜くとしか載っていなかったので、今回も同様な

方法とおもいきや、歯茎を切るまでは同じだが、切った後、

親知らずの先端部分を削り取り、根っこ部分を抜きやすくしてから

抜く方法だった。

 

下の歯の親知らずは大きな神経の近くにある事が多く、ごく稀に

神経を傷付け舌に痺れが残る事もあるらしい。

私の場合はレントゲンを見る限り、神経との距離は通常くらいとの事。

 

さて、手術開始。

麻酔を打ち、良い感じに麻痺してきたくらいに歯茎を切る。

局部麻酔なので切っている感覚は何となく分かる。

歯が出てきたのかドリルで削り始めた、次に抜き始めたが、

この作業が下顎にもの凄い負荷がかかり一番しんどかった。

最後に歯茎を縫い合わせ終了。

時間的には20分くらいだったので、以外に早く感じた。

 

抜歯後、3時間程で痛みが一度出たが、それ以降全く出ていない。

それよりも、頬っぺたが膨れ上がり、マスクなしでは外に出れない状況に・・・

(家にマスクがあって良かった)

 

今は少し落ち着き腫れは少しだけだが、今週一杯はマスクが手放せない

週となりそうだ。

 

ちなみに抜歯後の夜↓

 

Profileプロフィール

アバター画像 アクアススタッフ
アクアススタッフです。

Recent Posts最新記事

Categoryカテゴリー

Archives過去の記事

acas 社長ブログ